スタッフブログ

日刊牧原

こんにちは、いつもお世話になっています。フロントの牧原です。

最近、山に行こうとすると雪が降って、山にいけなくて、フランストレーションがたまり気味な牧原です。

という事ですので、すみませんが今日は、山はありません。

今日は、山道具の紹介をさせて頂きます。

その中でも、今回は、「バックパック(バック)前編です。」(作っていてものすごく時間が掛かりそうになってきました。)

まずバックパックとは、・・・・・・アルミ枠にコットン製の袋についたリュックサック。バックパッキングに用いるとありました。

大切なことは、①自分の背面の長さに合う物を選びます。

         ②ショルダーベルトの角度や間隔が合う物を選びます。

         ③ウエストベルトは腰骨にベルトの中央がかかり加重が分散できる物を選びます。

         ④背面パットは長時間でも蒸れない、濡れても乾きが早い物を選びます。

         ⑤中の物が濡れにくい物を選びます。

         ⑥デザイン性が自分の好みの物を選びます。

         ⑦自分の身体に合っている物を選びます。

         ⑧荷物がしまい易い物を選びます。

などなどが、気になる点です。(あくまで牧原が学んだ事と個人的な意見です。)

それでは、今回のメインで紹介していきますメーカー名とコンセプトについてです。

 

  アークテリクス・ ・ ・ ・「地球上にある最高のマテリアル、最高の技術、そして革新的なデザインで商品を                                                  作り上げること」

   グレゴリー・ ・ ・ ・「Don’t Carry,wear it/パックは背負うのではなく、着るものだ」

 モンベル・ ・ ・ ・「Function is Beauty」

 ノースフェイス・ ・ ・ ・「科学的な検証に基づく製品開発」と「高品質の追求」

コロンビア コロンビア・ ・ ・ ・「アウトドア、アクティブ、オーセンティック、アメリカン、バリュー」

Coleman The Outdoor Company コールマン・ ・ ・ ・ビジョン「世界的信頼を礎に日本のアウトドア・レクリエーションを牽引」
 
 パタゴニア・ ・ ・ ・「最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。」
 
LOGOS ロゴス・ ・ ・ ・、「海辺5メートルから標高800メートルまで」

Norrona Sport AS   ノローナ・ ・ ・ ・山や海ではなく「都会の中で行われるアウトドア」

 ミステリーランチ・ ・ ・ ・「3日間の作戦行動に必要な装備を収納・運用」

KLATTERMUSEN クレッタルムーセン・ ・ ・ ・

 「製造者として、自然を愛する者としてクレッタルムーセンができることを常に考えながら、ブランドを進化させている」

GOLITE ゴーライト・ ・ ・ ・ 

 「ハイ・パフォーマンス衣類と器材(つまり惑星の上の光)
 
 
 
rogo.gif パーゴワークス・ ・ ・ ・「”商品の開発コンセプトは”実践的かつ実験的」
 
 ウルトラスパイア・ ・ ・ ・「aspiration(大志)・inspiration(ひらめき)・perspiration(努力)から生まれました。」
 

space.gif ホグロフス・ ・ ・ ・「良質なものを可能な限りシンプルに、必要なものを必要なかたちでつくること」 

  ブラックダイアモンド・ ・ ・ ・「信頼できる道具を作る」

  ドイター・ ・ ・ ・「ビジネス活動による人や自然に対するネガティブインパクトを減らすこと。そして、商品の品質や堅牢性について、安易に妥協することなく、より高いレベルを追求すること。」

  グラナイトギア・ ・ ・ ・「RANITE GEAR[グラナイトギア]の使命は最初から革新的なアウトドアギアを開発することです」

karrimorカリマー・ ・ ・ ・その語源は、「carry more=もっと運べる」

  ロウアルパイン・ ・ ・ ・人と自然を正面から見つめ、独創的な発想に先進のテクノロジーを駆使して機能を徹底追求する

 マックパック・ ・ ・ ・「簡潔であることは、複雑であることに勝る(Simplicity Beyond Complexity)」

Marmot FOR LIFE  マーモット・ ・ ・ ・「FOR LIFE-生還する為のプロダクト」

ホームページに戻る マムート・ ・ ・ ・、『山の為に(アブソリュート アルパイン)』 

millet ミレー・ ・ ・ ・「すべての山を愛する人達のための高機能ウェアーを提案、また山を知り尽くして開発されたバックパックで有名」

mountain dax マウンテンダックスマウンテンダックス

Daring(冒険的気性)/Attempt(試み)/X(未知) 一人間が挑戦しつづける限り、DAXもまた「DAX」の精神を誇りに挑しつづけます。

 MOUNTAIN HARDWEAR(マウンテンハードウェア)  マウンテンハードウェア・ ・ ・ ・「高品質で耐久性のある製品を自分たちの手によって世に送り出したい」

このブランドの商品を見るオスプレー・ ・ ・ ・「大容量かつ軽量」

 サレワ・ ・ ・ ・目的・ゴールはより高みを目指して!「aim higher」

SALOMONサロモン・ ・ 「自由に探求し自由に表現する「フリーライド」というライフスタイル 」 タントカ・ ・ ・ ・「ドイツ伝統の真摯な職人気質は、製品開発から素材選び、製造まで一切の妥協を許しません。」ファウデ・ ・ ・ ・「無い独自の視点で選び抜かれた商品で本格派ミリタリー好きの方にも満足していただけるアイテム展開」
   

 

boreas  
ボレアス・ ・ ・ ・ 「山から街まで幅広く使用できるバックパックを」

Lafuma ラフマ・ ・ ・ ・「イノベーション=革新的であることはLafumaブランドのDNA」

HELLY HANSENヘリーハンセン・ ・ ・ ・「防水テクノロジーを追求し、革新的な製品を開発してきた」

マウンテンスミス マウンテンスミス・ ・ ・ ・「アクティブなアウトドアライフを充実させるべく、最高のパック及びバッグを開発する事」

カンプ/カシン カンプ・ ・ ・ ・「納得できた製品以外、市場に送り出さないし、つくることもしない」

ボル ボル・ ・ ・ ・「最高のパフォーマンスを可能にする完璧なフォームのアウトドアギアをデザインする。」

まだ他にもいくつかあります。(いくつのメーカーを知っていましたか?)

次回は、各メーカーのどんな商品を作っているかまた、どんなメーカーか紹介していきたいと思います。

すみません。中途半端でよく分からないなものになってしまいました。

以上日刊牧原でした。